人生のハンドルは自分で握る


f:id:happytama:20170524145857j:image

108段の階段を上り、本堂に手を合わさせてもらい、薔薇🌹を観賞しようとしたところ…

 

お寺のかたに、「この暑いのに、薔薇🌹も綺麗に咲いてくれて、そして見に来てくれる人がいるのが、感謝です!」と声を掛けられて嬉しかったですね(*^^*)


f:id:happytama:20170524150350j:image

f:id:happytama:20170524150417j:image
f:id:happytama:20170524150435j:image

f:id:happytama:20170524150508j:image

綺麗に咲き誇ってました😊

f:id:happytama:20170524145557j:image
f:id:happytama:20170524145621j:image
昨日、天気に誘われ、今が見頃の薔薇🌹を見に出掛けました

 

対人恐怖症のかたとリハビリのために…

 

思い立った時に、行動に移せる時間が有ることは、本当に贅沢なことです

 

 

ここの気の優しさを感じて、龍様に出会えたのも嬉しかったです✨

 

人を助け、喜んでもらえる事をしていくのは楽しいので、一生手助けして生きたいです

 

 

自分の周りにいる人はどんな人?

環境って大事だって云われてますよね!

それ、本当に大事だと思うわけですよ…

 

今、自分の周りには、どんな人が居ますか?

 

笑顔溢れる楽しい人ですか?

 

愚痴ばかり言っているムスッとした人ですか?

 

周りの環境って、それに慣れてきて、同じような考えになってしまうんですよ(^o^;)

 

良い影響を与えてくれる人がいるということって、本当に貴重です!

 

探しててでも、そんな人と一緒にいられるようにしたら、あなたも良い影響を与えられる人になりますよ(^.^)

 

 

 

シンプルに生きるだけです!

人との繋がり

生きていれば、人との関わりが必然である

 

家族・友達・仕事の仲間… まだまだたくさんいる

 

その人との関わりで、優しさを頂戴する事が、本心から嬉しいことである

 

 

今日の有り難み

 


f:id:happytama:20170516222138j:image
f:id:happytama:20170516222147j:image
f:id:happytama:20170516222159j:image


うすいえんどう豆とスナップえんどう豆を頂いた

自家菜園で育てたものだそうだ!

立派なお豆(^.^)

夕御飯に、豆ご飯を作り、スナップえんどう豆のサラダを(^o^)

 

美味しかった😌❤

 

ありがとうごちそうさま(^人^)

 

 

幸せだわ💓

 

 

月様🌕を見たので


f:id:happytama:20170510204642j:image

本日(2017.5.10)の晩御飯は、オムライス

 

ケチャップライスは、炊飯器で作り、卵🍳だけ焼いただけ(^.^)

 

食べられるだけで幸せ😃💕 腹八分で(^-^)

 

健康でいられるために

 

後は、スクワット運動をしよう!!!

添加物が無いもの、なるべく少ないものを体に与える


f:id:happytama:20170424134131j:image

一汁一菜を心がけて、安全安心の食物を口にしよう

 

自分の目で見た安心の材料を見極める力を持って、健康にいられることは、最大の幸せになる

 

基本は、手作りをしよう

 

しんどいときは、冷凍食品もたまにはOK

 

甘いものも、時々にしよう(^.^)

 

甘いものが好きな人たちへ! これさえ食べればOKd=(^o^)=b

甘いものが好き、運動不足、便秘傾向の人へ

 

これから暑くなってくるので、これを常備して、色んな食事に使っていただくと、ダイエット&デトックスに効果が(^o^)v

 

 

 

 

 

それは、「酢タマネギ」

タマネギは、ニンニクと同じネギ属の野菜で、含硫アミノ酸の成分が多いが、タマネギには、豊富な薬効成分として、ポリフェノールの1種であるケルセチンがある。このケルセチンは、「抗酸化力が高く、血流改善に大きく作用し、また、食後の血糖値上昇を抑え、糖の代謝を促す作用もある」ケルセチンが、体重増加を抑えられ、酢タマネギのダイエット効果は高くなる。

タマネギに含まれるフラクトオリゴ糖の働きにも!「難消化性のオリゴ糖で、腸内の善玉菌のエサとなって腸内フローラを整える」という作用が。

 

タマネギの効果

コレステロールの酸化を抑制

タマネギを食べることで、血液中の悪玉コレステロールLDLの酸化が抑制され、動脈硬化の予防につながる

※肝機能向上

タマネギを切ったり加熱したりすると、シクロアリインという成分がせいせいされるのですが、「この成分が肝臓の解毒酵素を活性化させることが判明」肝機能向上すると体内の有害物質を排泄するデトックス作用が高まる

※腸内フローラを整える

タマネギに含まれるフラクトオリゴ糖は、腸内でビフィズス菌など善玉菌のエサになり、善玉菌が増えることで腸内フローラが整い、健康に害を及ぼす悪玉菌の定着や増殖を抑制させる。また、豊富な食物繊維も腸の働きを活発にする

 

酢タマネギの作り方

材料  タマネギ

              …2個(約400g) 

          塩

              …8g(小さじ1.5/タマネギの2%)

          酢

              …450ml

          ハチミツ

              …大さじ4

作り方

①タマネギは繊維にそって薄切りにして、ボウルに入れて30分〜1時間室温に置いた後、塩を振りかけ、良く混ぜる

② ①を保存容器に移し、酢を入れ、ハチミツを加えて良く混ぜる。蓋をして冷蔵庫で保存する

 

*塩やハチミツは、お好みの味に調整してくださいね。酢にタマネギを漬けるだけでも良いです

 

 

ここでポイントを!

*タマネギは薄くスライスして30分以上置いてから酢に漬けると、化学反応を起こして糖質・脂質の代謝を促す成分が増加する

 *漬けた翌日から食べることができ、4〜5日で食べ頃に。保存期間は1週間〜10日が程度

*酢は、風味が爽やかなリンゴ酢がとてもお薦め

 

酢タマネギの使い方

・揚げ物に添える

脂質の代謝が促進される。味わいもさっぱりになります。

・冷奴の薬味に

高たんぱく、低カロリーの豆腐と合わせてダイエット効果

・納豆に混ぜる

納豆菌との相乗効果で整腸作用が高まる

・コンビニ・スーパーのお弁当や惣菜にも

唐揚げに酢タマネギを和えると南蛮漬け風に。

 

 

これから暑くなる季節に本当にあう、ぴったりの食べ物になりますよ

 

どうぞ、作ってみてくださいねo(^o^)o

健康でいられますように!!

 

免疫力を高めて、健康長寿で楽しく生きよう

これからは、免疫力を高めて、自分自身で病気予防をして健康で楽しく生きたいものですね

 

病気がちでは、辛いですからね…

 

では、どうやったら、免疫力を高められるのか?

 

いつもの生活から、ちょっと、気にかけてできることをお教えしていきたいと思います。

 

睡眠をしっかり 体内時計をずらさない

免疫細胞の働きも、1日24時間のリズムの影響を受ける。そのため不規則な生活を送ると、免疫も低下しがちに。特に「免疫細胞は夜に作られるので、睡眠時間はしっかり確保を」

 

ストレスはためない リラックスし自律神経もケア

精神的・身体的ストレスが加わると、体内でコルチゾール(副腎皮質ホルモン)が分泌されら。「コルチゾールは、T細胞の働きを抑えたり、胸腺を小さくしてしまう。また、ストレスで交感神経が優位になると血流が悪くなり、免疫細胞が循環しにくくなる」

 

冷えを防ぎ、血流やリンパの流れを良くする

免疫細胞は、血液中やリンパ液の中をグルグルとまわり続けることで、攻撃する「異物」を発見するとともに免疫細胞同士の情報交換を行っているので、血液げんしょうの原因となる冷えは避けよう

 

太りすぎない

体内で起きている微笑な炎症反応と免疫に深い関係があることが、最近わかってきた。肥満になると内臓脂肪組織から、炎症物質(サイトカイン)が放出されるため、免疫細胞の働きが撹乱されると考えられている。

 

ほどほどの運動を!激しい運動は免疫力を下げる

競技スポーツなど、激しすぎる運動は体内の筋肉などを損傷し、その修復に大きなエネルギーを要する。その結果、免疫細胞の働きを低下させてしまうことも… 健康のための運動なら「ほどほど」にするのが良い

 

バランスの良い食事を

免疫細胞をしっかり作るには、バランスの良い食事が大切。緑黄色野菜、海藻類のほか適度な肉類、魚類でたんぱく質の補給も重要。

 

過度に清潔にし過ぎない

免疫は、病原体などの異物に対して攻撃しようとするシステムと、過剰な免疫反応を抑制しようとするシステムがバランスをとっている。過度に清潔にし過ぎず、免疫を働かせることも大切。

 

 

 

免疫力は年齢とともに低下していく傾向にある。健康で元気な体を保ちたいなら、免疫力が下がらないように気をつけていこう。

 

 病院通いを減らし、いらない出費を減らせれば良いですね(^.^)